外国人のお客さま

昨年、家を新築した外国人のお客さまの紹介で、外国人ご夫婦が来社されました。

ご購入動機を伺うと、今まで28万円を支払っていた家賃が、
次回更新時には、35万円に値上げする旨を伝えられた。
友人に相談したら、私たちも購入できたんだから、隈部に相談するよう言われた、
という事でした。

「私たちでも家を買える?」「年齢は、大丈夫?」「日本語ができないの。」
「永住権があれば、住宅ローンも可能って、ホント?」矢継ぎ早の質問が続きます。
「心配しなくても、大丈夫よ。年齢も問題なく、35年ローンが可能。
永住権があれば、日本人と全く同じ条件で住宅ローンを得る事ができるわ。」

その辺りで、不安が少しずつ、解消されてきたのでしょう。
「日本語はどのくらいできる?」 この回答がふるっていました。
「レストランでは、ちゃんと食べたいものを注文できる。
 でも、銀行とか、郵便局に行くと、どこに何を書いてよいのか、全く分からない。」
「そうね。銀行の書類は難しいから。
 日本人でも、記入方法が分からない書類はたくさんあるから。」

ひと通り、お話を伺って、
「あなたたちのお住まい探しのいちばんの難点は、お子さまの通学する学区内で、
気に入ったものを探すことだと思う。ローン打診と並行して、物件を探しましょうね。」
とお話しました。

外国人のお客さまに接して、いつも思うのは、圧倒的に情報不足だということ。
殆どない不動産情報の中で、何とか、賃貸物件に住んではいるものの、
ご購入のための基礎情報もなく、賃貸物件に住み続けていること。
無知が故の不安が、ご購入意欲を萎えさせてしまっていること。

この広い世界の中から、ご夫婦の故郷を離れて、永住権まで取得して
日本で生活なさっているのですから、真に気に入るお住まいをご購入頂きたい!
と思わずには居られません。

お住まいに関するご相談は、
広尾不動産
電話 03-3444-0111
または、メール kumabe@majunior.co.jp で、
隈部までお気軽にご連絡ください。

LINEで送る

隈部かづえのブログ

会社概要

広尾不動産 マジュニア株式会社

東京都渋谷区広尾
5-8-12 広尾飯田ビル1F
「広尾駅」より徒歩5分
TEL:03-3444-0111
FAX:03-3444-0112
東京都知事(4)第77858号
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜定休

会社概要
渋谷区、広尾の不動産のことなら、総合不動産会社のマジュニア株式会社

Top