賃貸の保証会社

200907191850001.jpg
今年マジュニア設立して丁度10年だから、、
その数年前くらいかな?
賃貸の契約で保証会社のシステムを初めて使いました。
それ以前には(このシステムは)なかった。
でも 家主に認知されて頻繁につかうようになったのは、この5年くらいです。
当時、賃貸借契約には、父親の連帯保証人が必須で、
少なくとも親族の保証人をたてるのが、通例だった。
契約者が、30歳過ぎであったりすると、親も定年だったりして、保証人に困ったものです。
本人の年収が1000万円以上あるサラリーマンでも親が保証人でないのならNGだったり
地位も役職もあるOLさんが、
「もう 実家に戻ってきて結婚しなさい!」って両親に言われているような場合などは、
折角、給料もあがって広い部屋に引っ越したいのに、
物件決めても 最後に親のOKをもらわないと 引越しもできませんでした。
田舎に戻って来いという親が、保証人になるわけもなく・・
「上司じゃ だめですか?」
「ダメです。」
なんで??

僕もそうでしたが、ずっと親子関係が旨くいってる訳もなく、
ケンカしているような状態の時は、親父が印鑑証明書を出してくれる事もなく
引越しもできない。
当時、保証会社がないかわりに、
保証人やさん みないな職業の人が横行していた。
保証人やります!
賃料の70%で やります。
という 怪しげなところから ファックスがよくきていたものです。
山田〇〇 とか 田中△△ とか 多数の印鑑証明書をもっていて 
偶然同じ苗字の保証人を探すか、あるいは 叔母です。 叔父です。
みたいに、親族として印鑑証明書を出していたようです。
どっから そんな印鑑証明書をあつめているのか?
(昔、調査した事がありました。)
その時の場合は組織的にやっていて、
経営コンサルティングの税理士の会社が裏家業でやっていた。
つぶれそうな法人とか、お金に困っている人とか、浮浪者とか
あらゆる方法で、沢山の人の情報を操っていました。
彼らは、保証をするのが仕事ではなく
契約時に 一時的に、お金をもらうのが 目的です。
おそらく
家賃滞納が 発生しても 知らん振りをして連絡も不通になったのだと思う。
(どうしていたのか?)
保証人に連絡した際は 
「しらねーよ 敷金のあるうちに、追い出すか、本人から回収せよ!」
みたいな ヤクザちっくな返答だったのでしょう。
最初っから、保証する気はないし、お金もらうだけですから。
(契約立会い料金みたいなもの?)
僕は、使われた事ないので 被害はないし
結末は 聞いた事がないので わかりませんが。。
そもそも
殆どの人は、保証人などなくとも 一度も滞納することもなく事件もおこらない。
だから 保証人やさんだった事もわからずに 終わっていったのだと思う。
万が一の場合も、本人からの徴収以外に方法が無い事をすぐに認知できれば
貸主や管理会社としては被害が少ない。
本人に督促する気構えができる。
で 最近では、
倒産したリプラスは有名ですが、沢山の賃貸保証会社がある。
彼らも、契約の一時金目的で、入居者の連帯保証人業を行っている。
しかし、僕は不成立な感じがしています。
カード会社が行う集金代行は毎月の手数料で成立していると思うけど、
(デパートでカードを使うのと同じ)
(最近ではメッキリ減った)
(それは家主に手数料が発生するからです)
保証会社は、契約時のみである。
半月分もらって、或いは30%もらって1年分1200%の代位弁済をするという。
家主は利回りを上げる為、毎月の手数料のリスクをなくし、気休めで、
(借主の費用負担で)保証会社をつけて契約をしているのが現状です。
滞納しない人にはバカバカしいお金。(便乗値上げ、集金みたいなもの)
滞納しない人の家賃の半月分が、収入。
「絶対リプラスつけて下さい。」
「なんで?」
「必須です。」
「保証人いるのに?」
「リプラス潰れるよ。知らないの?」
「つけなきゃ 審査落ちです。」
仕方ないな。。。ってな事で、
友人を説得して20万円をリプラスに加入・入金してもらって、1週間も経たずに
リプラスが倒産し、
「20万円意味なく 損した。」って
友人から皮肉を言われたものです。
倒産も偶然ではなく、 
保証会社には
滞納した場合のリスクヘッジがない。
無計画な気がする。
きっと保険会社のように、確立で安全と判断しているつもりでしょうが、
違う気がする。
これは
連帯保証人やさん と同じだ。 
ひどい話である。
スタッフに聞くと、滞納しても 保証しない保証会社があるようです。
代位弁済を うたい文句に、「是非 お客さん紹介してください。」
って営業にくるのだけど、、
契約時のお金はもっていくけど
滞納したとき、無視されるようです。
「代位弁済請求書に記載してファックスして下さい。」迄の対応はいいのですが、
送っても返答がない。
あげくのはてには もらってません。
支払となると、支払い月には、(訳あって)来月になります。
来月になると、また 再来月になります。
の連続で 一向に払う気がないらしい。
でも 入居者からは 家賃回収しているようで、、
つめると「お金がありません。私も給料もらってません。」
って開き直って
「倒産しますよ。」って脅してくるようです。^^
これまで支払ってきた、滞納しない人の保証料が馬鹿らしい。
これじゃ 保証人やさん より たちが悪い。
東京の賃貸事情がかわってきている。。
最近 急に
つづく・・・
200907072225000.jpg