人材・教育・採用基準

そういえば、最近は面接で血液型とか聞かなくなったなぁ。。
社員が成長するかどうかは? 大半は会社の責任だと思う。
これが最近辿り着いた回答です。
会社スタートした当初、僕は営業部そのもので、自分で数字をつくりだし続けた。
プレーヤーである僕が教育指導していたが、感覚で(駄目だし)するので、社員によっては
理不尽な要求であったかのように誤解された事もある。
「俺ならこうする。」「こうやれば出来る。」という絶対の理論が前提にあるから、
社員が(できない事)(思いつかない事)が、理解できず、怒りや、苛立ちになる事もあった。
当時、出来ない場合は(社員がズボラ)だとしか思えなかった。
レッスンプロではなく、ツアープロが片手間で教えていたようなものです。
球があたらない新人に対して、「 おまえ ふざけてるのか?!」 としか思えない。
普通にやれば、誰だって72で回れるだろ!と要求していた。
教育に問題もあった。
愛情をもって全身で、極意を秘伝するんだけど、それが伝わらない。
本人にとっては、なんの極意でもなくなってしまう。
で、帳尻をあわすこととなる。
201004181540001.jpg
昨日までは、ボディターンだ。手をつかってはならない。と言い続けて来たのに、
とりあえず、まずはゴルフにする為、じゃあ「 手で当ててみて。」 と、仕方なく
方針を変える事もある。真逆な指導に、社員は戸惑う。でも当たらない。
結果、
彼には才能がない?
仕事に対する考え方そのものが違う??
そんな解釈へと。
そんな事から?
それを知らないとは、知らなかった。
根底がちがう?
そんな人もいる。
学習する。
どうやれば、出来るようになるのか?相手は人間だし、感情があるし、葛藤がある。
胃が痛くなり、僕は、突然、夜中に起きる。吐く。眠れない日々が続く。不眠。辛い。。
で、
益々、外部との営業に没頭して教育から逃避することとなっていた。
教育係は放棄。
201004171250000.jpg
はたして?
結果を早く求めすぎ?
誰もが出来ない事も知る。
あきらめる。
でも
その中に、偶然、育ってくる人材が発生する。
安堵。
社員教育とは何なの?
偶然を待つしかないとしたら、意味もないし、無駄なこと?
教えていく順序、段階もある。
俺のパッションがある。
受け止める相手がある。
面接を繰り返し、当たりが出るまで待つしかないの?
ということで、当時、上場した会社の社長に酒の席で教授してもらった事があります。
「教育の前に採用の問題だよ。やー、血液型だよ。A型は駄目だ。
ポジティブなB型がいいよ。いい人が入れば、教育などいらない。」
そんな事だったの? 採用ミス。。
血液型??
まさか?
一時、採用で血液型が気になった時期がある。
でも 結局 関係ないと思った。
一流大学説、出身地説(北海道NG説)、マイミクが500人以上のみ採用(友達多い説)、
とか、金星人がいい説、親元通勤NG説、ハングリー説、借金NG説、容姿端麗説、
洋服のセンス説、話し上手説、歌が旨い説、運転旨い説 ・・etc・・
今となっては、笑ってしまうけど、
素晴らしい社員が欲しいあまり、何もかもが気になった。
でも 全ては あまり関係なく迷信だった。^^
201004181620000.jpg
学習した事。
仕事に対する熱い気持ちのある人が、結局、伸び代があり、結果を作り出していくという事。
思いがあれば、下準備はするし、毎日のトレーニングを惜しまないし
出勤する前から、既に仕事に入っている。
イメージトレーニングが行われていて、怠りがなく、発想があり、戸惑いもない。
そこには夢があり、毎日がスムーズに展開していくのでした。
この状態であれば、教育が成立する。
魂さえ宿っていれば、秘伝は極意となり吸収される。
そういうこと。
確かに選別ミスもあったけど、採用基準もかわっていった。
よって、面接で、血液型を聞くこともなくなった。
仕事に対する熱い魂のある人を採用する事となった。
あとは、人柄がよく、正直で、明るく、前向きで、センスがよかったら、
必ず 後に結果を出していける気のいい仲間になれる。 
そう思うのです。
そして、会社としては 
益々、予習 復習が必要になるべく課題を出し続ける事がテーマなんだと思う。
その課題が、互いを停滞する事なく、益々、成長させてくれる。
互いの成長が、互いの未来へと繋がっていくんだと思う。
互いとは、会社と社員です。
明日からひとり新人が入社します。
そして彼も、また優秀な人材へと成長することでしょう。
(もう、偶然ではなく成長する)
なぜなら、今のメンバーが終に、(全員が)優秀になっちゃったから、
万が一、魂不足になりそうでも、軌道修正されてしまう。回りに創られちゃうんです。
(回りに引っ張られるということ)
気持ちが持続できるから、自動的に優秀になって成果が出ちゃうんですよね。。。
残念ながら
そうなっていっちゃいます。^^
ハハハ・・・
よかったね。
新人!
未来は 明るい!
ということで、
あとは、健康第一。
がんばっていきまっしょい。
明日から ヨロシク。